税務調査対策

税理士事務所に相続税の相談をする場合には、税務調査対策をしっかりと行っているような税理士事務所を選ぶことがおすすめです。税務調査とは、提出した相続関連の書類に怪しい部分があるために、税務署職員がわざわざ現地に出向いて調査をするものです。相続税の申告の20パーセント程度に税務調査を行っていますので、自分は大丈夫だと楽観視することはできません。

さらに、この税務調査の恐ろしい所が、税務調査を受けた案件のおよそ80パーセントの方が申告漏れとして追徴課税のペナルティーを受けているのです。この追徴課税は、非常に大きなペナルティーとなり、最大で40パーセントの金額を再度納めなければいけなくなってしまいます。

税金税理士事務所の中には、色々な相続税相談を受けることによって、追徴課税を避ける方法を熟知しているところもあります。そういった税理士事務所に依頼することによって、追徴課税を避けることができるのです。追徴課税は、特に預貯金の申告が漏れている時に多いペナルティーですので、しっかりと過去に戻って通帳をしっかりと確認してくれる税理士がいる所を選ぶのがおすすめです。隠したい気持ちはわかりますが、見つかると追徴課税として収める金額が大きくなりますので、注意しなければなりません。

〈推奨サイト〉ソレイユ総合ナビ


節税効果の高さ

相続相談をされる方の中には、不動産が絡んでくるものが多くあります。不動産が絡んでくる案件は、納める相続税の額も大きくなりますので、どうしても個人では手に負えず税理士に相続相談をする方が多いです。しかし、ここで改めて理解して頂きたいのが、相続税の総額は、税理士の知識やテクニックによって大きく差がでてしまうということです。

土地の評価額特に不動産関係で、大きな差になってしまうのが土地の評価です。土地の評価額は、決まった計算方法があるのですが、色々な増減ポイントが設定されていますので、いかに土地の評価額を下げられるかによって、税金の額が変わってくるのです。例えば、土地の日当たりの悪い場合や、土地の形が四角形ではなくいびつになっている、土地の中に高低差があるような場合には、土地の価格が下がる要因になります。

他にも私道にしか面していない土地や、新たに建物を建築することが難しいような土地で、一般的な土地の用途では使用できないようなものなどは、かなり価値を下げることができます。一般的な税理士事務所の場合には、書類しかチェックしていませんが、やる気あって信頼のできる税理士事務所の場合には、パソコンで航空写真を調べるなど、実際に現場に行って、どこか価値を下げることができるポイントはないのかなど、しっかりとチェックしてくれます。

税務調査対策


相続相談実績

実績たくさんの税理士事務所の中から、自分の相続相談をする税理士事務所を選ぶ場合には、やはり相続相談実績をチェックするのがおすすめです。絶対ではありませんが、相続相談実績が多ければ多い程、頼りになる税理士事務所だという可能性が高くなります。特に税理士の行う相続相談の場合、1件として同じ案件はありませんので、現場での経験がそのまま実績となることが多いです。

相続相談は、相続する額が多ければ多い程に、動く金額も多くなります。そのため、信頼できる税理士事務所でなければ、安心してお任せすることができません。実は相続案件というのは、それほど数があるわけではありません。相続税の申告自体は年間で50,000件程度となっています。それに対して、日本国内にいる税理士は77,000人程になっていますので、年間で1件も相続相談をしない税理士がいることになります。

税理士に相談するということは全てをお任せすることになりますので、色々な案件に対応することができる税理士が多く在籍している税理士事務所を選ぶには、過去の相談実績などが重要になってきます。税理士事務所もそういった所が強みになることは熟知していますから、ホームページ上に大きく掲載しているところも多いので、ぜひチェックしてみてください。

節税効果の高さ


相続相談する税理士選び

税理士税理士に相続相談をする際のポイントとして重要になってくるのが、やはりどの税理士事務所に相続相談をするのかという事になります。相続税の申告に関しては自分でも行う事ができるのですが、金額が大きくなっている事や、書類の作成が難解であること、更に失敗してしまった時のペナルティーの金額が大きすぎる事などから、一般的には、専門家に依頼して相続税の申告を行っています。

相続税の申告を依頼する場合には、やはり税のプロフェッショナルと言われている税理士に依頼するのが一番です。税理士の方は、税理士事務所に在籍していますので、税理士事務所のホームページなどをチェックして税理士に依頼する事になります。しかし、税理士事務所は普段気にしていないだけであって、かなりの数がありますので、その中からお気に入りの事務所を見つけるというのはとても大変な作業になります。

そこでこちらのページでは、初めて相続税の申告にチャレンジしようと思っている方のために、税理士に相続相談を依頼する際に絶対に知っておかなければいけないポイントについての情報を紹介します。特に税理士事務所を選ぶ際に重要になるのがこの相続相談実績についてです。節税対策をしっかりとしているメリットや税務調査対策などについての情報を合わせて紹介していますので、これから相続税の申告を行おうと思っている方は、ぜひ、こちらのページに目を通して頂き、損のない相続税申告を行うようにしてください。

相続相談実績